理事長ぶらり~神戸で話題のスポット紹介~

2023年はコロナ規制が無くなり、3年ぶりに自由に日常生活が過ごせるようになりました。
神戸ではヴィッセル神戸のJリーグ優勝をはじめ、阪神タイガース、オリックスバファローズの優勝と、スポーツが盛り上がり、神戸市内の再開発事業も進み、飛躍を感じる1年となりました。
宮﨑理事長とともに今年話題のスポットをご紹介します。

ノエビアスタジアム神戸

創設29年目の快挙!ヴィッセル神戸悲願のJリーグ初優勝の聖地を訪れる

神戸が誇るノエビアスタジアムを本拠地にするヴィッセル神戸。2023年は記憶に残る年となりました。
宮﨑理事長も長年ヴィッセル神戸を応援してきたサポーターの一人でした。
ノエビアスタジアムは三宮から20分ほどの好立地にあり、社業に理事長職に多忙な理事長も時間を割いて応援に訪れておりました。

【ノエビアスタジアム神戸】

ノエビアスタジアム神戸は球技専用スタジアムで、スタンドの座席からピッチまでの距離は、最も近いエリアで6mと迫力を感じられます。また、座席の勾配にも配慮し、最上階でも大迫力を味わうことが出来ます。
日本初のハイブリッド芝ピッチはサッカーやラグビー等の国際規格に対応し、サッカーJ1リーグのヴィッセル神戸、ラグビートップリーグの神戸製鋼コベルコスティーラーズ、女子サッカーなでしこリーグのINAC神戸レオネッサのホームスタジアムとして利用され、ゲームの臨場感、ピッチとスタンドの一体感に溢れた体感型スタジアムです。

場所:〒652―0855 兵庫県神戸市兵庫区御崎町1丁目2−2
アクセス: 三宮・花時計前駅より11分

【東遊園地】一新された都会のニュースポット!

三宮各駅から徒歩10分ほどにある東遊園地は、
神戸青年会議所が開催した第2回KOBE AUTUMN FESTIVALの会場にもなりました。
今年再整備され、広々とした芝生とカフェを併設し早くもファミリーやカップルに人気のスポットです。
公園の各所にカウンターやテーブルが設置されているので、屋外で食事ができ、広々とした園内でゆっくりとした時間を過ごせます。
また三宮中心部から抜群のアクセスで併設される
park kitchen WEEKEND
でテイクアウトして東遊園地を散策するのがおススメ。

【東遊園地】

東遊園地は都心における貴重な緑のオープンスペースとして、日頃から市民の憩いや散策、レクリエーション等で利用されており「神戸ルミナリエ」、「阪神淡路大震災1.17のつどい」や2023年は第2回KOBE AUTUMN FESTIVALの会場にもなりました。2023年4月7日に北側エリアとにぎわい拠点施設(URBANPICNCU)の整備が完了しリニューアルオープンしました。
場所:〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町6丁目4
アクセス: 三宮各駅より徒歩10分

北野天満神社

神戸青年会議所でも馴染みの深い北野天満神社も、宮﨑理事長が愛するパワースポット。

三宮の街を一望出来るロケーションで、北野の閑静な街の静けさと眺望の良さが忙しい日々に安らぎを与えてくれる。
毎年の出向者支援会では、出向者をはじめ神戸青年会議所メンバーの活躍をご祈祷していただいております。
JR三ノ宮駅からも徒歩20分程度でアクセスも良く、忙しい日常でも参拝すれば、気分一新リフレッシュできるはずです。

【北野天満神社】

北野天満神社は菅原道真公が祀られています。
寛保2年(1742)に造営された御本殿は透塀、拝殿、灯籠、石段とあわせて、昭和60年に神戸市の「伝統的建造物」として文化財指定されています。
場所:〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町3丁目12−1
アクセス: 三宮各駅より徒歩20分

おすすめの記事